スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
今日も何もなし。
カテゴリ: 09/06/01以前の記事
今日も何もなし。終了!

って言うのもなんだか寂しいので、定額給付金の使い道が決まったので報告しておこうと思う。

まず、つい最近。市から定額給付金を受け取る為の手紙が来ました。

世帯主に来て、家族全員の名前が書いてあり、世帯主の口座へ振り込まれると言う感じです。

市によっては受け取り方が色々と違うと思いますので、ご自分の市または区、村、で受け取り方を

確認して下さい。

来た手紙には「受け取りを拒否する」と言う欄がありましたが「誰がチェックするかぁ!」と思いましたが

拒否する人も居るんだろうなぁと思います。もちろん私は受け取りますよ!フォフォ!

私の市では5月初旬頃か中旬に振り込まれるみたいです。(遅すぎだ!)



そこで手に入れた1万2千円を何に使うか!って事ですが。

パソコンのディスプレイを買おうかと思っております!

買おうかと思ってるパソコンはコチラ!ベンキューのG2220HD

今年の3月に発売した商品です。

フルHDディスプレイ21・5型ワイドで、価格ドットコムで調べると最低価格が1万5千円ちょい!

定額給付金1万2千円に+5千円(送料、保険等々を踏まえ)を加えたら買える値段!

これは良いんじゃない?と気軽に買う方も居ると思いますが(俺も悩むんだけどお金あれば即買う方)

給付金を貰うまで時間があるので、ワイド液晶ディスプレイについて少々ながら勉強してみた。


フルHDディスプレイとは1920×1080ドットでアスペクト比が16:9のディスプレイを指します。

ちょいと前のパソコン用フルHDディスプレイは1920×1200ドットでアスペクト比が16:10の

「ワイドUXGA」を指す事が多かったです。

基本的に二つのディスプレイはほとんど性能の差と言うのは無いです。

ただ、ブルーレイレコーダーや最新のゲーム機PS3などを表示する時に16:10のディスプレイでは

上下に黒帯が出てしまうんです。無理に引き伸ばすと画面がゆがんでしまいます。

その点16:9のディスプレイでしたら、上下に黒帯が出ずにしっかりと表示されます。

これにより、同じ21・5型ワイド(「ワイドUXGA」の場合は22型)では上下に黒帯が出ないので

21・5型ワイドの方が大きく表示されます。

それと16:9のディスプレイは「ワイドUXGA」に比べて価格が安い!

元々「ワイドUXGA」のが先に出てたんだから価格が「ワイドUXGA」の方が安いんじゃないの?

と思われますが、生産ラインの違いで16:9の液晶の方が安く作れるんです。

16:10の「ワイドUXGA」はパソコン専用として別ラインで生産されてた為に、価格が下がらず

高かった。しかし液晶テレビと同じ生産ラインに昨年の夏頃から16:9のパソコン用ディスプレイも

テレビ液晶と同じ生産ラインに乗せた事で16:10の価格より安く販売する事が出来た訳です。



さて2パターンの液晶ディスプレイがある事が解ったと思いますので、今度は液晶ディスプレイの

機能等々を説明していきます。


パンフレットに数字がゴチャゴチャ載ってるの見た事ありますよね。

あっちの製品のパンフレットとこっちの製品のパンフレットの数字が違うなぁ・・・

いったい何が違うんだろう?って思った事あると思います。

いくつか見て欲しいポイントを載せておきます。

解像度これが高いと大きく表示されます。でも文字が小さくなります。

その点はIEの文字を大きくすれば良いだけなので問題ないです。解像度は数字が高い方がいいです!

ワイド液晶になれたら、小さくても気にしなくなった!と言う方も居ます。

輝度パソコン用では200~500cd/㎡ こちらも数字が高い方が良いです。屋外や映像を見る時は

この数字が高い方がいいです。各社300cd/㎡ぐらいですが、同じ300cd/㎡でも会社によって

個差があります。

コントラスト比映画などで黒い色調を多様する場合、忠実に再現されます。

これも数字が高いのがいいです!パンフレットで1000:1 / 1万:1 と2個書いてある場合は

その液晶会社の独自のシステムがあり、それを使用すると1万:1を使えますよ!と言う事。

応答速度これは数字が小さい方が良いのです。

スポーツ中継など早い動きがある映像の場合、この数字が大きいとぼやけたりします。

出来るだけ少ない数字を選びましょう。各社5msです。ですがパンフレットでは5ms / 2ms

と記載されてる場合がありますが、これは各社の独自の高速応答技術を使用して、中間階調域2msを

実現出来て、滑らかで美しい映像を楽しむ事が出来ますよ!と言う事。

出来るだけ数字が少ないのを選びましょう。

視野角こちらは数字が大きい方がいいです。

どこまで斜めから見ても液晶が綺麗に見えるかって言う事です。

170/160と大半は書かれてると思いますが、最初の170が上下角度の数字。160は左右角度の数字です。


これぐらいかな?見て欲しいポイントは。

どれも数字が大きい方が良いですが、反応速度ってのだけ数字が小さい方が良いです。

そこの所だけ気をつけましょう。



色々踏まえた上、お勧めなディスプレイを少々紹介

こちらのディスプレイをご覧下さい。

ベンキューのE2200HD。

家庭用のテレビと同じ16:9にした為、最新のゲーム機PS3やブルーレイレコーダーに接続出来る

HDMI端子と言うのを装備しています。パソコンディスプレイとPS3などを使いたいと言う方は

この商品が良いと思います!この手の商品が現在人気です。


1人ぐらしの方でテレビやパソコンやゲーム機と言ったぐあいにマルチに使用したいと思うなら

地上、CS、BSの3波チューナー内蔵でHDMI端子付、マルチディスプレイもあります!

三菱マルチメディアワイド液晶ディスプレイ「VISEO」

価格ドットコムで最安値5万3千円弱と言うので、そこらへんの液晶テレビを買うぐらいなら

パソコンと併用して使用すると言う点では非常に良いと思います。


自分が買うG2220HDは上の紹介したE2200HDとの大差ないです。

ただスピーカーが無くなった事、HDMI端子が無くなった事、パソコンオンリー接続にして価格をググーンと

下げた点。不要な物をすべて外したと言う訳ではなく、コントラスト比をコントラスト比4万:1に改良した点。

AMAと言う機能を取ってしまったので反応速度は各社平均の5ms固定になってしまいましたが、

最安値が1万5千円ちょい。一番は21・5型でこの価格!

フルHD24型ワイドも気になるけど・・・・価格が最安値でも2万4千円前後。

定額給付金で買うにはちょいと+のお金が出すぎな気がする。



定額給付金が貰う頃にはまた少し価格が下がってたら良いなぁと思いつつ。給付を待つとしましょう。



かなり長くなってしまいましたが。今日はこの辺で!

皆様の参考になれば嬉しいと思います。


もし仕様の所が違ってる点があれば訂正をくれたら嬉しく思います。
スポンサーサイト
編集 / 2009.04.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
お願い!

初回にコメントをする方はお手数ですがURLの所にある【http】を消してコメントをお願いします。禁止ワードですと出て書き込み出来ない仕組みにしてあります。

リンクをご希望の方はコメントに【http】を外したURLをお載せ下さい。 

カウンター
プロフィール

彦ゑ門

Author:彦ゑ門
現在FF14に出撃中

右手には剣、左手にはカメラ
装備完了!

現在出撃中作品
FF14
 名前 未定 鯖 未定
タルタロス
 彦ゑ門(ガイア鯖 ロボ)
AION 
 彦ゑ門(伊豆鯖 魔族)
 課金切れ中
パンドラサーガ
 彦ゑ門(ファル鯖 連合)


出撃中止作品
プリウスオンライン
ドルアーガの塔
R2
ペーパーマン
SSの名前がある人は名前掲載の許可を取っている方です。
もし消し忘れなどが見つかりましたら、コメントにてご連絡して下さい。修正いたします。

LINK
AION関連リンク大募集中
著作権表示

タリタロス 

Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved. 

Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved.

 

AION 

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright © 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.

 

ブログ内検索
QRコード
俺のブログをいつでも携帯でチェック!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。