カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
CCCの設定を変えてみた。
カテゴリ: 毎月PCパーツを買う男 / テーマ: AION / ジャンル: オンラインゲーム
ATIのRadeonしか使った事ないので、NVIDIAでの設定は知りませんが、

同じ機能はあると思います。


ゲームや動画を見てたりすると、見難いなぁ~など個人的にあるかと思います。

ドライバーなどインストールした時に一緒に入るCCC(Catalyst Control Center)を使えば

簡単にコントラストを変更出来たり、輪郭のギザギザ感を減らし、美しくなったりする

設定が出来たり、自分にあった設定が出来ます。

もちろんギザギザ感を減らし美しくすると描画は重くなるので注意が必要です。



今回はディスプレイ側でも出来るんですが、ディスプレイのカラーを

簡単に変更してみようと思います。




ディスプレイ側のボタンをポチポチ押していると、ガンマ・明るさ・コントラストなどの

設定が出来るかと思います。ポチポチ押すの面倒ですよね。

そんな時にマウスでクリックしちゃえば簡単に変更出来る事をご紹介したいと思います。

ATIの設定だけですので、NVIDIAの人はごめんなさい。

今までATIしか使った事が無いので。



CCC設定

スタート→全てのプログラム→Catalyst Control Center

を押せば画面が出ると思います。

何もいじってなければ

CCC設定1

こんな感じで一直線に線が出てると思います。


ゲーム向きの設定をしてみましょう。

黒つぶれした所があるかな?って時にガンマを+0.3、明るさを+20ぐらい上げると

クッキリします。↓

CCC設定2

設定すると白っぽくなります。


動画向きの設定をしてみましょう。

CCC設定3

白トビ動画の場合はガンマを少し下げて見ましょう。

動画にもよりますが、黒つぶれな場合はゲーム向きの設定をしてみましょう。



ノーマルのままでも何も違和感ないよって人はそのままでおk!

カラーを少しいじると、自分の見やすい色合いでゲームや動画が見られると思います。




ディスプレイでポチポチと押すより簡単にディスプレイカラーを変更出来ます。


ディスプレイで今日は良く見えるんだけど、今日は暗いなって人は

ディスプレイ側の設定でオート設定をしてる可能性があります。

解除してCCCで好みの設定をすると良いでしょう。



グラフィックボードが良い品物を使ってる方は

CCC設定4

3D設定の

アンチエイリアシング(AntiAliasing)
適応アンチエイリアシング(AdaptiveAntiAliasing)
異方性フィルタリング(AnisotiveFiltering)

をいじって美しくしたり、背景を鮮明にする設定してみたり、するとより綺麗にゲームが

出来るでしょう。ですが負荷すると重くなるので注意です。

設定する前に、元の設定をメモなどで覚えておきましょう。





稀にですが、こんな事を聞く時があります。

高スペックPCをお持ちの人は、重くなるから設定を下げると言った事ですが、

「設定を下げすぎると、あまり変わらない、逆に重く感じるような気がする」と言った事。

全体的な設定、(解像度なども含む)を下げすぎるのも、高スペックさんは稀にだと思いますが

設定次第で、下げたとしても上手い具合に力を発揮してくれてない事があるみたいです。


設定を下げたから動きが良くなる=正解 とは行かない場合があります。

適度な負荷がある設定の方が、逆にグラフィックボードの性能を発揮して設定を下げる

よりも動きが良くなる、下げたのとほとんど変わらないと言った事があるらしいです。

ゲームにもよると思いますが。そんな話しもチラッとだけ聞こえたりします。




本題とはかなり離れますが、WinPCで面白い記事があったので少しだけご紹介。


SLIとCrossFire と 単体グラフィックボード どちらがお買い得か?言った内容。

9800GT×2枚(SLI)とGTX275は 価格がほとんど似た感じ。

GTX275×2枚(SLI)とGTX295は 価格がほとんど似た感じ。

HD4770×2枚(CrossFire)とHD4890は 価格がほとんど似た感じ。

HD4890×2枚(CrossFire)とHD4870×2は 価格がほとんど似た感じ。


価格が同じならどっちが性能が良いのか?と言った検証です。


使用したベンチマークはバイオハザード5とラストレムナントの数字が載ってました。

結論はSLIとCrossFireの方が数字が高かった。

ですが、バイオハザードの結果は数字が微妙にしか上がらず、ラストレムナントは

大きな開きが出たという結果。

ゲームによって性能が発揮される、されないが解った結果でした。

それとSLIとCrossFireはマザーボードなども考えなければいけない事と、

消費電力がSLIとCrossFireの方が高いので、こちらも考える必要がある事が

結論として載ってました。

詳しい事はWinPC10月号56ページ57ページ参照



お持ちのパソコンがそのゲームに適しているパソコンかどうか。解りづらいですが

高スペックのパソコンをお持ちの方は、一度もゲーム内の設定を高設定にしてみて

要塞戦などをやってみてはどうでしょうか?

今までの設定とあまり変わらないかもしれない!ってなるかもしれませんよ。




私は低スペックなので、どう設定しようがカクカクなので初期設定のままですがねw



何かダラダラ書いてしまいましたが、本題はガンマ・明るさ・コントラストを少し変えるだけで、

ゲームが見やすくなりますよ!って言いたかっただけです・・・・ハイw


今日の記事は何かダラダラ感な記事になって長くなってしまいました すみません><

編集 / 2009.09.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
お願い!

初回にコメントをする方はお手数ですがURLの所にある【http】を消してコメントをお願いします。禁止ワードですと出て書き込み出来ない仕組みにしてあります。

リンクをご希望の方はコメントに【http】を外したURLをお載せ下さい。 

カウンター
プロフィール

彦ゑ門

Author:彦ゑ門
現在FF14に出撃中

右手には剣、左手にはカメラ
装備完了!

現在出撃中作品
FF14
 名前 未定 鯖 未定
タルタロス
 彦ゑ門(ガイア鯖 ロボ)
AION 
 彦ゑ門(伊豆鯖 魔族)
 課金切れ中
パンドラサーガ
 彦ゑ門(ファル鯖 連合)


出撃中止作品
プリウスオンライン
ドルアーガの塔
R2
ペーパーマン
SSの名前がある人は名前掲載の許可を取っている方です。
もし消し忘れなどが見つかりましたら、コメントにてご連絡して下さい。修正いたします。

LINK
AION関連リンク大募集中
著作権表示

タリタロス 

Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved. 

Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved.

 

AION 

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright © 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.

 

ブログ内検索
QRコード
俺のブログをいつでも携帯でチェック!
QR
