スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
パソコンを1台組み上げました
カテゴリ: 毎月PCパーツを買う男 / テーマ: 自作パソコン / ジャンル: コンピュータ
今からパソコンを組み上げるのならコアi5やi7のクアッドコアなのだろうが・・・

OSからディスプレイからと・・・全てを揃えるのに3万でと言う低予算で

どうやって組むんだよと・・・・。


予算は超オーバーで私のお財布からかなりの出費はしたが

23日早朝から24日の夕方の2日かけて、そこそこいい品物が組みあがった。



そして今回ウインドウズ7をはじめてインスコしたんだが、

驚く事が多く、自分のメインパソコンにも早くウイン7をインストールしたいなぁと

思いました。

組み上げたパーツなどの詳細は次に進んで欲しい。



【CPU】 Celeron Dual-Core E3300 BOX 5380円
【マザ‐】 GIGABYTE GA-G31M-ES2L rev.1.x 5480円
【メモリ】 CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) 4180円
【グラボ】 HIS RADEON HD4670 あまり物
【HDD】 サムスン HD502HJ (500GB SATA300 7200) 4470円
【電源】 メーカー忘れた 400W。
      +ATX→EPS変換ケーブル玄人志向のキワモノシリーズ 使いまわし
【ディスプレイ】グリーンハウス GH-TIG203SDB 13990円
【OS】Windows 7 Home Premium(フロッピー付き) 13777円
【ケース】 IN WIN IW-EM002/WOPS 3770円

合計51047円 予算より2万弱オーバーwww



3万ならATOMあたりだと組みあがるんだろうが・・・それではなんだか物足りない。

家のリビングに置くのでサーバーみたいに使えたらなぁと言う考えもあった。

ビスタでも家庭内での接続があったみたいですが、ウインドウズ7では

もっと簡単にセキュリティも強化になったと言う記事があったので、

それを踏まえて少し良いのが欲しかった。

今までリビングにあったのはノートパソコンだった。

そのノートと比べたらはるかに性能良いので満足している。



今回組みあがって驚いた事が少々。

まず、ウインドウズ7の家庭内ネットワークは簡単に繋げる事が出来る事。

ウインドウズ7をセットアップしてる間に、ネットワークの設定が出て来て

一つはホームネットワーク

一つは社内ネットワーク

一つはパブリックネットワーク

と3つ出てきました。一応ホームネットワークにしとけば良いんじゃね?と思い選択しました。

その時は何も解らない時だったので無事ウインドウズ7がインストされて

ホッとしていました。

後から気づいた事なのですが、PS3を起動して、動画を見る場所に項目をあてたら

なんと新しく組みあがったパソコン名が出ててWindows Media Playerの名前が出てました。

繋がってるよ・・・

PS3で出ているWindows Media Playerをクリックすると、画面に「番号を入力して

サーバーとなるパソコンを許可を出して下さい」とか何とか・・・出てまして

時間が無かったので次回テストしてみますが、ウインドウズ7ではどうやら

難しいだろうなぁ?って思っていたホームネットワークが簡単に出来そうです。



ウインドウズ7のセットアップもXPに比べて早い早い!

自分が今使っているパソコンと似たような性能だけど、OSをインストールにかかる時間がXPと

比べてかなり早い感じにみうけられた。



ウインドウズ7を入れたら即動く!

本当は各種のパーツのドライバをインストールしなければ動かない物なのですが、

ウインドウズ7には各種のパーツに、ある程度のドライバが入っていて、それを適応させるので

各種のドライバを入れなくても動いてしまう。

もちろん専用のドライバを入れる事により、最適に動きます。

その方が推奨ですが・・・

「こまけぇ事はどうでもいいんだよ!」って言う人はウインドウズ7入れただけでもおkな

気がしますww

そんな所?まだあった気がするんだが・・・疲れてしまったので

思いついた時にまた書こうと思う。


ノートパソコンからのデータ移動があまり慣れない作業だった為、それで結構2日間と

時間が取られてしまいましたが楽しく作成できました。


パソコンの性能の総括は・・・

動画もHIS RADEON HD4670が載ってるので問題なし。

3Dゲームはやらないけど、そこそこ動くので満足。

ケースも小型でリビングの片隅に置いても大丈夫。

ケースの網目などが粗く、大きいのでホコリなどの心配はある。

なかなか安い割にはリアファンが静かで上出来なケース。

なぜかCPU-ZでCeleron Dual-Coreなのに、Core 2 Duo表示になってるのには

驚きましたが、多分バージョン古いだけかな?と思っていたりw

CPUファンをリテールから変更すれば3.5Gまでは軽く回る(らしい口コミから)



なんだろうねぇ 組み上げている時は楽しくてww

いつの間にか2日が過ぎてしまいましたが、お財布の中はマジで餓死しそうな金額です。

ちょきんぎょの中身も空っぽ。

1週間なにもブログ更新されなかったら餓死したと思って下さいw


スポンサーサイト
編集 / 2010.01.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
お願い!

初回にコメントをする方はお手数ですがURLの所にある【http】を消してコメントをお願いします。禁止ワードですと出て書き込み出来ない仕組みにしてあります。

リンクをご希望の方はコメントに【http】を外したURLをお載せ下さい。 

カウンター
プロフィール

彦ゑ門

Author:彦ゑ門
現在FF14に出撃中

右手には剣、左手にはカメラ
装備完了!

現在出撃中作品
FF14
 名前 未定 鯖 未定
タルタロス
 彦ゑ門(ガイア鯖 ロボ)
AION 
 彦ゑ門(伊豆鯖 魔族)
 課金切れ中
パンドラサーガ
 彦ゑ門(ファル鯖 連合)


出撃中止作品
プリウスオンライン
ドルアーガの塔
R2
ペーパーマン
SSの名前がある人は名前掲載の許可を取っている方です。
もし消し忘れなどが見つかりましたら、コメントにてご連絡して下さい。修正いたします。

LINK
AION関連リンク大募集中
著作権表示

タリタロス 

Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved. 

Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved.

 

AION 

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright © 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.

 

ブログ内検索
QRコード
俺のブログをいつでも携帯でチェック!
QR
