カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
パラリンピックにもっと力を・・・
カテゴリ: 日記 / テーマ: ☆オリンピック☆ / ジャンル: スポーツ
3月1日(日本の日付で)でオリンピックは終了し閉会式があります。

オリンピックに出場した選手のみなさんには

「お疲れ様」と「感動をありがとう」と言葉を送りたいです。


先ほど終わったスピードスケート団体女子。

決勝は本当におしかった。

残り2周の時点で1・7秒差があったのだが、ドイツの怒涛の追いつきで

100分の2秒差で逆転負け。

本当に、本当におしかった。




今日は長めな文であり、ちょっと真面目な話。

もしパラリンピックを応援してくれる方が居るのなら最後の部分だけでも良いです

読んで欲しい。



フィギュアスケートも日本の3選手、本当に凄かったです。

それ以上にキム・ヨナ選手は凄かったですね。

素人目でも綺麗に飛ぶな~と言うのが解りました。


やはり金メダルを取ると言うのは、なかなか難しいですね。

一生懸命頑張っても、世界にはさらに上が居ます。

でも、同じ人間ですから・・・環境しだいでその差と言うのは埋めれるんじゃないかな?と


日本のメダル取った皆さんは、努力を積み重ねて、そして所属している企業の

力も借りて勝ち取ってる感じを受けました。

特にスピードスケートに関しては、関連の記事を見ても企業が一体となり応援し

そして、スケートの環境を与えてる感じがあります。


男子の500mスピードスケートで銀と銅を取った2選手は同じ会社で

会社から金を取ったら2000万、銀は1000万、銅が500万のボーナスが出るとか

そんな話もあるとかで、社長が自腹で半額出すみたいで

そして、スケートの力の入れ具合は練習場にも現れているみたいで、

会社の力の入れ具合が解ります。

スノーボードのハーフパイプで金を取ったジョーン・ホワイト選手も企業から提供された

練習場で練習を積み重ねてるみたいで、そこで決勝2回目で見せた大技がが生まれている

みたいです。


この様に世界でトップクラスに入るのは練習や企業などの環境と言うのは非常に

重要なポイントでは?と、そんな風に思います。





そこで、今日の題名にある話しに来るのですが。

パラリンピックは同じ4年に1度のオリンピックでありながら、障害者なだけで

あまりにも企業の支援や、国からの支援が少ないと言う事。


日本でのオリンピックに関する総本山と言えば、日本オリンピック委員会(JOC)です。

文部科学省管轄の機関であり、各競技団体に対する補助金や育成資金の供給も、

国からこのJOCを通して行われます。

しかし、日本パラリンピック委員会(IPC)は、日本障害者スポーツ協会の内部組織であり、

その上部団体は、厚生労働省です。

選手の強化資金や強化環境についても、全く異なるものである理由がここにあります。

メダル獲得者に対する報奨金も格差があります。

しかもパラリンピックの報奨金は募金で集めていると言う点もあります。

金額で見るとオリンピックの文部科学省から出る金額は数十億円。

パラリンピックの厚生労働省は数億円。

格差30倍、40倍の金額が違います。


なぜ分かれているのか?


オリンピックは教育と言う観点から、“体育”という側面からの意味もあると思うのですが、

各スポーツ競技団体の管轄は、文部科学省となっています。

パラリンピックはスポーツである、と言うよりは、リハビリテーションの延長にある

医療や福祉と言う側面で考えられてきた経緯があるようで厚生労働省となってます。

これらの考えは日本でのスポーツの普及、育成、強化を実践しようとするための行政体制は、

いまだ、1964年の東京オリンピック当時と、何ら変わっていない状況なのです。


同じメダルを目指すとなれば、リハビリと言う観点を外し、健常者と同じオリンピック管轄に

入れるべきではないだろうか?

そして、もっとパラリンピックに力を入れるべきではないだろうか?

企業も障害者の雇用を多くしパラリンピックに目指す人が居れば、力を入れてみては

どうだろうか?


今のパラリンピックの選手は全て自腹や募金

練習の遠征もパラリンピック会場へ行くのも、全て自腹や募金。

スキーなどの滑る道具も健常者の道具より10倍から20倍近い金額がかかります。

それも全てが自腹や募金。

それでもパラリンピックの選手は日の丸を付け、競技に挑みます。


是非、パラリンピックも見て下さい。

選手を応援してあげて下さい。

編集 / 2010.02.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
お願い!

初回にコメントをする方はお手数ですがURLの所にある【http】を消してコメントをお願いします。禁止ワードですと出て書き込み出来ない仕組みにしてあります。

リンクをご希望の方はコメントに【http】を外したURLをお載せ下さい。 

カウンター
プロフィール

彦ゑ門

Author:彦ゑ門
現在FF14に出撃中

右手には剣、左手にはカメラ
装備完了!

現在出撃中作品
FF14
 名前 未定 鯖 未定
タルタロス
 彦ゑ門(ガイア鯖 ロボ)
AION 
 彦ゑ門(伊豆鯖 魔族)
 課金切れ中
パンドラサーガ
 彦ゑ門(ファル鯖 連合)


出撃中止作品
プリウスオンライン
ドルアーガの塔
R2
ペーパーマン
SSの名前がある人は名前掲載の許可を取っている方です。
もし消し忘れなどが見つかりましたら、コメントにてご連絡して下さい。修正いたします。

LINK
AION関連リンク大募集中
著作権表示

タリタロス 

Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved. 

Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved.

 

AION 

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation. Copyright © 2009 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute and transmit The Tower of AION™ in Japan. All rights reserved.

 

ブログ内検索
QRコード
俺のブログをいつでも携帯でチェック!
QR
